この記事は約 1 分で読めます。

 
普段からあまり使い慣れていない言葉に

「尊厳」と言う言葉があります。
 

年配の方であれば意味や使い方を

よく理解されている人も多そうですが、

年齢が若くなればなるほど小難しく使う事を

避けそうな感じを受けます。

 
今回「尊厳」の意味、類語、英語

と色々見ていきたいと思います。
 

「尊厳」の読み方、意味とは?

意味

「尊厳」の読み方は見たままに

「そんげん」

と読みます。
 

尊厳の意味は

  • 尊く厳かなこと。
  • 気高く犯しがたいこと。
  • また、その様子。

尊厳には上記のように

2つの意味があります。

「尊厳」の使い方は?

尊厳

「尊厳」は名詞に分類されます。
 

意味が抽象的なので尊厳と言う

言葉だけではイメージがしにくいです。

 

例えば

「彼は自分の尊厳を守る為に

現在の状況を犠牲にした。」
 

→ここで使われている「尊厳」は

自分の誇りや生き方などを表しています。
 

「尊厳」を使った例文を

いくつか作成してみました。
 

①彼はあなたの人間としての尊厳を

傷つける事に何のためらいもない。
 

→あなたの持っている価値観や

存在意義などを否定する事を

彼は何も思わず実行できる。
 

②あなたは病気の母親の尊厳も

重んじなければならない。
 

→あなたの母親は病気だけれど、

病気の人間も1人の人間であり

大切にされる権利を有している。
 

 
③祖父が望んだのは尊厳死だけだ。
 

→祖父は死が間直に迫った際、

延命治療で苦しみを味わう事無く

自然な状態で死を迎えたいと望んでいた。
 

「尊厳」の類語は?

類語

尊厳の類語は多く

  • 威厳
  • 重み
  • 貫禄
  • プライド

等書ききれない程存在しています。
 

どの言葉も尊厳と似た意味を持ち、

人として優れている

見た目や精神を表しています。
 

これらの言葉が使われる際は、

その人の人間性を認め

褒めたたえる事が多いようです。

「尊厳」の対義語は?

対義語

「尊厳」の対義語は

「これだ!」

と言う言葉が見つかりません。
 

ネット上でも議論は起こっていますが

答えを導くまでには至っていません。
 

そんな中でも下記回答が

得られています。
 

①精神カウンセラー曰く

「尊厳」の対疑義は「虐待」
 

またもう一つは

②倫理学を学ぶ人は哲学者カントの言葉

尊厳の対義語は「価格」

が用いられています。
 

自分自身が尊厳と

言う言葉にどのような思いを

抱いているかによって

対義語の解釈は変わっています。
 

「尊厳」の英語は?

英語

英語表記は

  • 「dignity」
  • 「majesty」

となります。
 

読み方は

  • dignity:ディグニティ
  • majesty:マジェスティ

です。
 

英語としては

英検2級以上の水準を持つ単語です。

 

見た目からして難しそうな言葉でしたが、

「使うにも難しい言葉」でしたね。

他の記事も見る

この記事の監修者

ことのは先生
ことのは先生公立高校国語教師・漢字検定準1級
現役の国語教師です。形式的なWeb辞書ではなく「分かりやすい!面白い!」と思ってもらえる記事を心がけています。時折頂く皆さんからのコメント、ありがとうございます。とても励みになっています。