この記事は約 1 分で読めます。

 
言霊という言葉をご存知でしょうか?

 

言葉には

“不思議な力が宿っている”

という意味です。
 

「元気」という言葉を耳にしたりすると

体から力が湧いてきたり

優しい気持ちになったりしませんか?
 

「元気」は自分だけでなく

周りの人にも良い影響を与える

言葉の一つだと思います。
 

今回はこの

「元気」の類語、意味、使い方、英語

などを紹介していきます。
 

「元気」の意味は?

 
意味
 
「元気」は名詞や形容動詞で使われ、

意味には主に2種類あります。
 

  1. 心身の活動の源になる力…気力
  2. 体の調子がよく健康…体力
 

「元気」で表す事ができるのは

目に見えるものだけでなく、

目には見えない何かを動かす力

となる物も当てはまります。
 

「元気」の類語は?

類語

「元気」の類語で

まずは1:気力の意味の

類語を紹介したいと思います。

  • 活気
  • 生気

 

  • 僕が担当するクラスは
  • いつも活気にあふれている。

  • 少年はなぜかいつも
  • 生気のない顔をしている。

 

次に2:体力の意味の類語を紹介します。

  • 健康
  • 丈夫
  • 達者

 

  • 健康優良児として
  • 近所では有名な男の子がいる。

  • この靴は値段の割に丈夫。
  • 金儲けにかけては達者な奴だ。

 

「元気」の対義語は?

「元気」の対義語には

「病気・病弱」があげられます。
 

これらは体の調子に関しての

対照語となっています。
 

  • 病気
  • 人間や動物の心や体に

    不調や不都合が生じた状態を表します。
     

    例文)取引相手が病気で

    入院したのでお見舞いを持参した。

  • 病弱
  • 体が弱く病気に

    かかりやすい状態を表します。
     

    例文)幼い頃から病弱な私の為に

    両親は医療機関に相談をしていました。

「元気」の英語は?

「元気」は意味によって

2つの英語表記に分けられます。

①活力のあること

「vigor」(ヴィガ)

例文)

  • With vigor
  • 元気よく

  • I regained my vigor.
  • 私は元気を取り戻した。

  • He is always full of vigor.
  • 彼はいつも精力的だ。

 
②健康なこと

「health」(ヘルス)
例文)

  • Enjoy poor health
  • 体が弱い。

  • (To)your(good)health!
  • 健康を祝して!

  • I’m quite well.
  • 私は元気です。

 
日本語同様に英語でも使う際には

言葉が変わってくるので注意が必要です。
 

その場その場に合った言葉を

選べるようにしておきましょう。
 

どうでしたか?

「いつも明るくて元気だね。」

と言われると嬉しいものです。
 

また、

「元気がないけどどうしたの?」

と聞かれると心配してもらっている事が

伝わって嬉しくなります。
 

「元気」は使えば使う程、

人の気持ちを優しくしてくれる

魔法の言葉だと思いませんか?
 

他の記事も見る

この記事の監修者

ことのは先生
ことのは先生公立高校国語教師・漢字検定準1級
現役の国語教師です。形式的なWeb辞書ではなく「分かりやすい!面白い!」と思ってもらえる記事を心がけています。時折頂く皆さんからのコメント、ありがとうございます。とても励みになっています。