反面教師

この記事は約 2 分で読めます。

「反面教師(はんめんきょうし)」

と言う四字熟語は日常会話でも

たまに出てくる言葉かもしれませんね。

ことのは先生
ことのは先生
英語では
「bad example」
「negative example」
と翻訳できます。

ここで少し気になるのが、

すでに反対のような言葉を含むこの

「反面教師の反対って何?」

と思う方もいるでしょう。

 

それでは、意味をおさらいしてから

対義語を解説していきたいと思います。

「反面教師」の意味、類語は?

意味

「反面教師」の意味は

・自分の反省することや

改めないといけないことがある時、

その人にとって悪い見本となる物事

となります。

 

何となくのイメージは、

「両親の姿を見て、平凡な生活で

一生を過ごしたくないと思った。」

ことのは先生
ことのは先生
さらに、
過去の自分に
対しても
よく使われます。

「彼女は時間にルーズなことを怒られた。

それ以来、過去の自分を反面教師にして

時間を守る生活をしている。」

と言った感じです。

 

「反面教師」の類語を紹介すると、

・「鑑」
・「反面教材」
・「悪い見本」
・「負の事例」
・「他山の石」
・「前車の轍」
・「勉強になる」
・「参考にする」
・「人こそ人の鏡」
・「しくじり先生」

などと表現できます。

ことのは先生
ことのは先生
しくじり先生は
テレビ番組から
の言葉ですね。

「反面教師」の対義語は?

対義語

「反面教師」の対義語は3つあります。

 

①「手本」

意味「人が行動するうえで

見習えるよりどころ」

類語「師範」

英訳「role model、example」

語源「源氏物語の中の

『手本多くつどへたりし中に…』

という文章が由来」

 

②「模範」

意味「お手本になるもの」

類語「見本」

英訳「model、example、examplar」

語源「1185~1190年頃の文例集

『貴嶺(きれい)問答』

に使われている」

 

③「参考」

意味「自分が考え、行動するうえで

勉強や助けになること」

類語「参照」

英訳「reference、consultation」

語源「古くからあった言葉と

思われるが詳しい時期は不明。

福沢諭吉や夏目漱石の作品にも登場」

ことのは先生
ことのは先生
最も反対と
言えるのは
「模範」では
ないでしょうか。

全て対義語と言われているので、

「模範が正解!」

と言うわけではありません。

 

ただ、悪いお手本の反対

「正しい行い」を最も的確に

捉えているのではないかと思います。

 

どうでしたか?

「反面教師」は中国の政治家である

「毛沢東」が1957年に行った演説が

発端となって出来た言葉です。

 

その演説では、

「正面(正しい)」「反面(誤った)」

の両方を教育に取り入れることで

人々は鍛錬され正しくなる

と言うの役割を説きました。

 

私達も日ごろの失敗などを

反面教師として正しい行動が

できるように心がけたいですね。

他の記事も見る

この記事の監修者

ことのは先生
ことのは先生公立高校国語教師・漢字検定準1級
現役の国語教師です。形式的なWeb辞書ではなく「分かりやすい!面白い!」と思ってもらえる記事を心がけています。時折頂く皆さんからのコメント、ありがとうございます。とても励みになっています。